薬物乱用防止活動 6.26ヤング街頭キャンペーン
6月26日 オギノ茅野店様において 6.26ヤング街頭キャンペーンに参加いたしました。茅野市では、地方事務所主催でライオンズクラブ、保護司会、更生保護女性会、ボーイスカウト、ガールスカウト、など薬物乱用防止活動に関わっている団体から大勢の参加でした。チラシ、ティッシュ、などを配り、薬物乱用防止をうったえました。
茅野ライオンズクラブ6月第二例会 最終例会
6月21日 茅野ライオンズクラブ最終例会が開催されました。会長 L、金子好成他三役さん一年間ご苦労様でした。L.金子好成 人間として人とのつながりを感じ三役さんはじめメンバーの皆様に感謝いたします。最終例会楽しい例会となりました。本日入会式も行われました。旭ライオンズクラブ様にも会長のドネーション集めにご協力頂きありがとうございました。次期三役様もこれから始まります。健康にはご留意されご活躍下さい。
茅野レオクラブ6月第一例会 最終例会
6月18日 茅野レオクラブ 6月第一例会が開催されました。今年一年の活動を振り返り、来年に向け、また、新たに活動していきます。レオ太鼓指導の斉藤先生、お元気になられて何よりです。清水先生、いつもありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします。次年度また、新しいメンバーも入会予定です。奉仕活動頑張ってください。
薬物乱用防教室 北部中学校
6月16日 北部中学校において薬物乱用防止教室が開催されました。3年生 約110人 学校薬剤師の秋月先生より薬、ドラッグ、麻薬について専門知識を教わりました。L.平出美彦がアンケート結果の報告。自分自身を強い意志と勇気を持って、悪い誘いをしっかりと断って下さい。
薬物乱用防止教室 原小学校
6月14日 原小学校4年生を対象にたばこの害について勉強しました。L.藤森憲司からタバコの煙の怖さや体に及ぶ影響を教えて頂きました。お家の中でたばこを吸うお父さん、お母さんに対して、本日の薬物乱用防止教室での事を話して下さいね。アンケート結果からL.平出美彦 4年生のみなさんへ、考えてもらいました。「身体に悪いからやらない」「トイレに行くなど その場から逃げる」「悪いことを誘うような人はお友達ではない」など良い意見がたくさん出ました。
茅野ライオンズクラブ6月第一例会
6月7日 茅野ライオンズクラブ第一例会が開催されました。善行者表彰は原房子様。茅野市を音楽を通じ、茅野市民の笑顔を見たい!長年の活動に敬意を表しました。会員卓話はL.福島直文。ホテルマンとしてのご努力、気遣い、勉強になりました。
第62回複合地区年次大会 IN静岡
334複合地区第62回 年次大会が静岡小笠山総合運動公園 エコパアリーナにて開催されました。今年は少し少なめの参加でしたが、懇親を深め楽しいひと時を過ごすことができました。
茅野市薬物乱用防止協議会総会
6月1日 茅野市役所において 茅野市薬物乱用防止協議会 総会が開かれました。薬剤師会、更生保護女性会、保護司会、ライオンズクラブ、一体となり、薬物の被害から自分で守れるように協議しました。
薬物乱用防止教室 永明中学校
5月25日 永明中学校において薬物乱用防止教室が開催されました。中学校 3年生を対象の教室です。薬物について理解と知識をしっかりと持ってこれからの学生生活を過ごして下さい。
第62回地区年次大会
地区ガバナーL.増田悌造 一人一人がライオニズムを再確認し、人に寄り添い人を支え 平和と地域社会の発展のために、ご尽力を頂きました皆様に 敬意と感謝を申し上げます。"龍となれ雲自ずと 来る。"第62回地区年次大会が開催されました。茅野ライオンズクラブにおいても 年次表彰をたくさん頂きました。レオ・青少年育成推進賞、献眼賞、聴覚障がい者福祉賞、環境保全賞、薬物乱用防止賞。地域アクティビティ賞 ありがとうございました。
旭ライオンズクラブ 御柱歓迎例会
5月14日 旭ライオンズクラブ様をお迎えして、茅野ライオンズクラブ5月第一例会が開催されました。朝早く千葉を出発されて、今回下社の御柱を観光して頂きました。例会はエクシブ蓼科にて。茅野市長柳平千代一様にもご臨席いただき楽しい、ひと時を過ごすことがでいきました。御柱は歩く祭り。ご苦労様でした。オギノ茅野店にて、献血活動も行われました。善意ある活動にご協力頂きありがとうございました。
茅野ライオンズクラブ 4月第二例会
4月19日 茅野ライオンズクラブ 4月第二例会が開催されました。九州において大震災が発生しました。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。すごい地震でしたね。本日の例会 3役さんによるドネーション集め。!!本日出席のライオン ありがとうございました。こんごともドネーションぜひぜひ お願いします。
献血活動 エクシブ蓼科様において
4月17日 献血活動にご協力頂きました。強風、献血車のほろが飛び回るくらいの強風でした。ホテルスタッフの皆様、ありがとうございました。
 受付数 48人 献血 39人 400ml 37人 200ml 2人 お仕事のお忙し中ご協力に感謝いたします。
茅野ライオンズクラブ 4月第一例会
4月5日 茅野ライオンズクラブ4月第一例会が開催されました。本日長野県農業大学校学科主任兼教授 飯島和久様のご講演です。「ブランド化やマーケティングから見えてくるもの」。日常生活の中でのマーケティングの発想。マーケティングとは「消費者行動学」供給側と消費者側のミスマッチの存在。などんのテーマからわかりやすく説明していただきました。時間が短く、もう少し、うかがえたらと思いました。
 諏訪大社上社の御柱、山出しが終わりました。下社の山出しが始まります。5月の里引きには、旭ライオンズクラブの皆様が来られます。大勢の来訪お待ちしております。
環境保全事業茅野市運動公園清掃
3月20日 茅野市運動公園内において清掃活動を行いました。今年も手話サークルの皆さんと一緒に活動を行いました。運動公園を利用される方のモラルはだいぶ良いように思います。ただ、河川敷の方は問題のゴミも多く、ペットボトル、アルミ缶、沢山収穫?できました。
旭ライオンズクラブ結成50周年記念式典
3月6日 旭市 ヒューマンプラザ黄鶴において旭ライオンズクラブ結成50周年記念式典が盛大に開催されました。会長L.赤座修 式典委員長L.飯嶌良夫素晴らしい式典でした。式典テーマ「友愛と奉仕の心で半世紀」長きにわたり史跡公園整備など、地元への奉仕活動。未来を担う、ボーイスカウト、ガールスカウトなどへの協力。また、東日本大震災復興支援を目的とした、チャリティコンサートなど紹介されました。2次会 3次会へと懇親会も十分に楽しませていただきました。3月7日の観光は雨の中となりましたが車中 昼食と親睦を深めることができました。お世話になりました。本当にありがとうございました。それにしても、ゴルフなくてよかったですね。
茅野ライオンズクラブ3月第一例会
3月1日 茅野ライオンズクラブ3月第一例会。本日茅野警察署 署長 唐澤正典 様にご講演をお願いしました。「警察組織と治安情勢」長野県、茅野市においての犯罪件数の推移、特殊詐欺について、交通事故の件数 少年犯罪 危険ドラッグ 身近なことも交え 説明を伺いました。特に特種詐欺!十分に注意して下さい。
薬物乱用防止教室 玉川小学校
2月23日 玉川小学校において6年生4クラス(135人) 2クラスずつ 2時限での薬物乱用防止教室を行いました。アルコール、たばこの害についての説明の後、薬物についてL.藤森憲司より指導を受けました。第2部 L.平出美彦よりこれから中学生、高校生になり悪い誘いがあるかもしれません。悪いことに続かないように、どのように断るかを考えてもらいました。1時間でアルコール、タバコ、薬物について勉強することは、とてもいそがしいことでした。
茅野ライオンズクラブ 2月第二例会
2月16日 茅野商工会館において2月第二例会が開催されました。諏訪大社上社の御柱、抽選会も終わり、それぞれの地区の柱が決まりました。御柱祭に向けて、頑張りましょう。中間決算の報告がありました。後半年、これからも行事がいっぱいです。皆さんご協力をお願いします。会員卓話はL.河西千代美、名前の由来や御柱への意気込みをうかがいました。
ライオンズクラブ 女性シンポジウム
2月14日 勤労者女性会館において女性シンポジウムが開催されました。「昨今、子育て、特に母親を取り巻く環境は厳しいものです。現状を見極め、未来をになう子供たちを地域で育んでいくことを行政、警察、ガールスカウト、などと連携し、進めていきたい」地区FWT委員長L.山浦悦子の挨拶。基調講演は長野県副知事 中島恵理様。「長野県の子育ての現状と行政の取り組みについて」貧困状態にある子供の割合、などを説明され、世界ではなく長野県の地元の問題を指摘されました。女性ならではの取り組みを考えさせられました。
薬物乱用防止教室 湖東小学校
2月11日 湖東小学校において6年生2クラス 44人 薬物乱用防止教室が行われました。たばこ、アルコール、薬物について45分の授業でした。元野球選手の清原さんについても話題になりました。薬物について、良く理解し、正しい知識を持って、有意義な学生生活、人生を送って下さい。
献血活動 茅野市役所
2月8日 茅野市役所において、献血活動を行いました。市役所の皆さん、いつもありがとうございます。作ることのできない血液!献血して頂いた血液で、助かる命があります。今後とも、よろしくお願いします。
薬物乱用防止教室
1月21日 泉野小学校において 6年生 16人 (保護者3人)を対象に薬物について勉強しました。少人数の学校です。一人一人がしっかりと自分のこととして考えました。自分の体を大切に、自分で守って下さいね。
茅野ライオンズクラブ2月第一例会
 2月2日茅野ライオンズクラブ2月第一例会が開催されました。本日、八ヶ岳考古館館長 守矢昌文様のご講演。八ヶ岳山麓になぜ、縄文人が住んだのか?日照時間が長い地域、土壌が良い地域。住みよい場所だったのですね。縄文時代 現在の東京だったのですね!!
献血活動
1月31日 茅野オギノショッピングセンターにおいて献血のお願いをしました。寒い時期、輸血はいつもにもまして不足となります。本日も善意ある方々のご協力に感謝いたします。 本日 受付27人 献血者数 22人 400ml22人でした。
1月24日 茅野市健康管理センターにおいても献血活動を行いました。 受付 30人 献血者数 28人 400ml28人でした。
薬物乱用防止教室 宮川小学校
1月19日 宮川小学校4年生を対象に、2時限 薬物乱用防止教室が開催されました。大雪の後の 大変な日となりましたが、児童の皆さん、しっかりと主にタバコの害について、勉強してくれました。1月は薬物乱用防止教室 大変多くの学校へうかがいます。1月21日 泉野小学校で行われます。
ライオンズクラブ 4クラブ合同新年例会
1月16日 RAKO華乃井 様において開催されました。久しぶりの合同例会。懇親を深め、合同例会を楽しみました。お琴の演奏も良い音色で素晴らしかった。3役さん、6月まで、あと半年です、頑張って下さい。
薬物乱用防止教室 豊平小学校
1月15日 豊平小学校において 6年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。薬物について知識をもって下さいね。豊平小学校の6年は、37人。みんな仲良しです。
茅野ライオンズクラブ1月第一例会
1月5日 茅野商工会館において1月第一例会が開催されました。暖かな年始です。本日 会員卓話はL.柿沢拓による「旭日双光章受賞について」立派な受賞おめでとうございます。受賞の経過、皇居でのエピソード、楽しいお話でした。会員一同お祝い申し上げます。会長L.金子好成 「旭日LC50周年訪問例会 御柱訪問例会などの行事に皆さんご協力をお願いします。」今年も良い年になりますように。

茅野ライオンズクラブ1月第一例会
1月5日 茅野商工会館において1月第一例会が開催されました。暖かな年始です。本日 会員卓話はL.柿沢拓による「旭日双光章受賞について」立派な受賞おめでとうございます。受賞の経過、皇居でのエピソード、楽しいお話でした。会員一同お祝い申し上げます。会長L.金子好成 「旭日LC50周年訪問例会 御柱訪問例会などの行事に皆さんご協力をお願いします。」今年も良い年になりますように。
茅野レオクラブ元旦初打ち奉納太鼓
元旦、レオクラブは諏訪大社 上社においてレオ奉納太鼓を打ちました。暖かな元旦でした。上社にお参りする方もいつもより、大勢いらっしゃいました。茅野レオクラブも一生懸命打たせてもらいました。
薬物乱用防止教室 金沢小学校
12月24日 金沢小学校において、6年生(18人)を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。とても純粋でお友達思いの児童の皆さん。少人数ということもあり、本当に自分自身の事として勉強してもらいました。自分の体を自分で守るだけでなく、お友達の事も心配してくれました。感激の授業でした。3カ月後の中学生活 頑張ってもらいたです。12月25日も同金沢小学校5年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。
茅野ライオンズクラブ12月第二例会 クリスマス例会
12月22日 エクシブ蓼科様において茅野商工会議所会頭 宮坂孝雄様、茅野社会福祉協議会 会長、金田照俊様のご出席を頂き、クリスマス例会が(ライオンパートナー同伴)開催されました。6ヵ月皆勤賞。おめでとうございます。12月8日〜YCE シンチャンが茅野にホームステイしました。24日には帰国されます。最後に振袖を着て、参加です。明るく楽しく、日本での体験をされたようです。ホストファミリー 会長L.金子好成 L.堀田活美あと、2日となりました。事故のないように24日、送りたいですね。最後に、茅野市社会福祉協議会へ茅野ライオンズクラブレオクラブより、寄付をさせて頂きました。
茅野レオクラブクリスマス例会
12月13日 ホテルちの様において茅野レオクラブクリスマス例会が開催されました。大勢のレオメンバーとYCEシンチャン松下さんも一緒です。半年の活動を振り返り、今後の活動へ前進します。茅野市社会福祉協議会への募金も集めました。皆さん、ありがとうございました。茅野ライオンズクラブ会長ももちろん募金に協力です。紙幣が違うと思いますが・・・
茅野レオクラブ太鼓練習
12月12日 永明小学校体育館において元旦初打ちに向けて太鼓練習を行いました。YCEシンチャン YCEOB松下さんも参加していただき いつもとは違った緊張感のある練習となりました。お二人にも太鼓を打ってもらいました。最後にみんなでハイ ポーズ
茅野ライオンズクラブ12月第一例会
12月8日 茅野商工会館において茅野ライオンズクラブ12月第一例会が開催されました。マレーシアからYCE生が茅野市にやってきました。本日から12月24日までホストファミリー 会長 L.金子好成 L.堀田活美お二人のご自宅にステイします。ニックネームは、「シンチャン」笑顔がかわいい 女の子です。日本 茅野市を大いに楽しんで下さい。茅野ライオンズクラブ全員で歓迎いたします。
薬物乱用防止教室 永明小学校
11月30日 永明小学校5年生を対象に主にアルコールの害について勉強しました。5年生3クラスの児童の皆さん、自分の将来を楽しく、明るく過ごして下さい。20歳まで発達する自分の身体を大切に!!本日、学校薬剤師、寺沢先生と一緒に行いました。
薬物乱用防止認定講師講習会
11月27日 長野市生涯学習センターにおいて薬物乱用防止教育認定講師陽性講座が開催されました。茅野ライオンズクラブからも5人講習を受けました。薬物乱用防止活動において小中学校の薬物乱用防止教室はとても大事なことです。児童生徒の皆さんに明るく楽しい人生を送ってもらいたい。薬物による害をしっかりと理解してもらうために薬物乱用防止教室を小中学校で開催しています。茅野ライオンズクラブはこれからもこの活動に力を入れていきます。
薬物乱用防止教室 原小学校 茅野高校
11月24日 原小学校において薬物乱用防止教室が開催されました。8:35〜 一時間目の教室。 6年生を対象に 勉強しました。午後からは茅野高等学校においてもDVDを見ながら、生徒の皆さんに薬物についてしっかりと考えてもらいました。小学生の児童も、高校生の生徒さんたちも皆、自分の事として、考えて下さいね。
茅野ライオンズクラブ11月第二例会
11月17日 茅野商工会館において茅野ライオンズクラブ11月第二例会が開催されました。旭ライオンズクラブより6人のライオンが来年 3月に開催される旭ライオンズクラブ50周年記念式典の招待に来て頂きました。遠くまでありがとうございました。楽しみにしています。大勢で伺いますね。本日は銀座NAGANO しあわせ信州 シェアスペース 所長の熊谷 晃様による講演をお願いしました。銀座において信州ブランドの戦略。信州らしさの発信。長寿の県。しあわせの県。楽しい講演をありがとうございました。もう少し、時間があったらな・・・と思いました。
薬物乱用防止教室 宮川小学校
11月17日 9:30〜10:30 宮川小学校において薬物乱用防止教室が6年生を対象に2時限 行われました。6年生は4クラス130人です。今、小学6年生が、大麻を吸った事件が起こったばかりです。今朝も2歳の赤ちゃんに無理やり、たばこを吸わせた父親が逮捕されました。悪いニュースが飛び交う中での教室。自分の事として、しっかり考えてもらいました。自分自信を守れるのは、自分だけです。
茅野ライオンズクラブ11月第一例会
11月4日 茅野商工会館において11月第一例会が開催されました。本日は茅野市長 柳平千代一様の講演です。「人口減少時代に立ち向かう〜茅野市だからできる取り組みについて〜」日本の人口減少・少子高齢化の現状をふまえ、これからの茅野市の特性に合った人口ビジョンなどのお話を伺いました。安心安全 で若い世代を応援する茅野市に期待しています。
薬物乱用防止啓発 街頭キャンペーン
11月1日 オギノ茅野ショッピングセンターにおいて 薬物乱用防止キャンペーン!チラシを配り、薬物防止をお願いしました。
第27回諏訪湖マラソン給水ボランティア 参加
10月25日 第27回 諏訪湖マラソン大会が開催されました。今年も、第4給水所において給水ボランティアに参加しました。茅野レオクラブも5人参加しました。大変風の強い寒い中での活動でした。8000人のランナーの中には、寒さのためか体調を崩してしまい、リタイアしてしまった方もおられたようです。給水ボランティアだけでなく、レオメンバーを中心に「あと3キロ 頑張って下さい。」と声援も一生懸命でした。
FWTセミナー&ワークショップ
10月18日 長野市 ホテルメトロポリタン長野においてFWTセミナー&ワークショップが開催されました。ガバナーL.増田悌造、100年をむかえるライオンズクラブは「誇り」「ステータス」「品格」「礼儀」など一人一人が取り戻すためにもう一同原点にもどるために大変重要です。今、変わり目の中に皆さんはいます。と挨拶されました。330 複合 FWTコーディネーターL.小川晶子による講演。なぜ家族会員 女性チームが必要か。家族及び女性チームのしくみなどしっかりと勉強しました。女性ならではの自由な発想や、女性の目線での奉仕活動などについて講演されました。グループに分かれてのワークショップも女性会員、家族会員を増やすために、活発な意見が出ました。
茅野ライオンズクラブ10月第二例会
10月20日 茅野ライオンズクラブ10月第二例会は、献眼の事実とアイバンクが果たす役割を多くの人々に伝えたいという思いのドキュメンタリー DVD 「ヒ・カ・リ Relay of light」の上映です。ライオンズクラブとして、献眼をおしているわけですが、光を失ってしまった方の気持ちが少しだけ理解できたのではないでしょうか。本日も手作りのお昼!松茸ご飯を美味しく頂きました。
丸子・茅野レオクラブ合同研修会
10月12日 丸子・茅野レオクラブ合同研修会が開催されました。今年は茅野ライオンズクラブがホストです。委員長L.堀田活美 の指示のもと盛大に開催されました。合同例会のあと、L.高橋幹彦の指導で、ケーキ作り。小さなレオにも大好評でした。地元のお寿司屋さんに巻きずしを教えて頂きました。本日これで、昼食!!ライオンも一緒にエプロンかけて 挑戦です。茅野レオクラブの太鼓にも挑戦してもらいました。さすがに若いレオ!のみこみが早く 楽しく太鼓を打つことができました。また、来年を楽しみにしています。本日一日ご苦労さまでした。
縄文祭り 献血活動
10月11日 茅野市縄文考古館前において献血活動を行いました。大勢の人がお祭りに来ていました。茅野ライオンズクラブでは、献血のお願いをしました。献血に協力頂いた皆様に感謝いたします。会長L.金子好成 献血できましたね。
茅野ライオンズクラブ 10月第一例会晴ヶ峰清掃
10月4日 第37回晴ヶ峰清掃行われました。副市長 樋口様、宮川地区環境自治会の皆さん、茅野レオクラブ合同の清掃奉仕活動です。昨年は、大雨の為に中止となりましたが、今年は晴天!暑いくらいの一日でした。沢山のゴミが集められました。お弁当のカラ、ペットボトル、アルミ缶 タイヤ、・・・!綺麗になった、晴ヶ峰を後にしました。昼食は焼肉を楽しみました。
薬物乱用防止教室 原小学校
9月9日 原小学校5年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。本日5年生は、アルコールの害について。タバコの害についての復讐。茅野ライオンズクラブメンバー 学校の先生 いろいろな立場から問いかけます。真剣にしっかりと勉強しました。まず、薬剤師の立場からL.藤森憲司 体にどんな害を与えるか、どうしてタバコやアルコールがダメなのか。説明を聞きます。
茅野ライオンズクラブ 9月第二例会
9月15日 マリオローヤル会館において茅野ライオンズクラブ9月第二例会が開催されました。本日1R1Z・ZC L.斉藤明をお迎えしてのナイター例会でした。会長L.金子好成挨拶では、「このたびの宮城などの水害の災害に見舞われた方々にお見舞いを申し上げ、早急な復旧を願っています。」 ZC L.斉藤明「キャビネットへご協力を!会員拡大を是非に」と挨拶がありました。L.斉藤明も健康には十分留意されご活躍されることを願っております。本日ありがとうございました。
茅野ライオンズクラブ 9月第一例会
9月1日 茅野ライオンズクラブ第一例会が開催されました。長野県議会議員 今井あつし様によるご講演をうかがいました。道路整備など茅野市を良くして下しね。それにしても災害は予想もつかない非常事態!何があっても市民第一に・・・!会長L.金子好成 先日のガバナー公式訪問合同例会ありがとうございました。また、献眼が発生いたしました。献眼された方に心より、感謝申し上げます。
ガバナー公式訪問合同例会
8月20日 ライフプラザ マリオにおいて1R1Z 合同地区ガバナー公式訪問例会がにオニズムの誇りを未来へ』健康に留意され、一年間のご活躍をお祈りしております。1R1Z 全員でガバナーに協力いたします。久しぶりの合同例会です。懇親会も盛大に行われました。
茅野どんばん 参加
8月8日 茅野どんばんが開催されました。献眼登録をお願いしましたが、暑い中、あまり集まりませんでした。今後もお願いします。茅野レオ太鼓、イベントステージで太鼓演奏を披露しました。汗だくで頑張りました。夜の踊り連においても太鼓を打ちました。大変好評でした。お疲れさまでした。
茅野ライオンズクラブ 8月第一例会
8月4日 8月第一例会が開催されました。本日ソーメンの昼食会!暑い季節に冷たいソーメン 皆で美味しく頂きました。また、本年度の予算案無事に承認されました。大切な会費です。有意義に使って下さい。委員会報告も多数ありました。計画委員会L.春山晴夫。親睦委員会と合同の委員会が開催されました。魅力ある例会をお願いします。
八ヶ岳寮・アイリス・精明学園 合同納涼祭
7月23日 八ヶ岳寮グランドにおいて 恒例の納涼祭が開かれました。茅野ライオンズクラブも参加しました。午後の天気が心配されましたが、何とか茅野レオ太鼓 発表することができました。雨が降らなくて本当によかった。!すごい雷でしたが・・・
薬物乱用防止教室 永明小学校
7月23日 永明小学校4年生 104人を対象に主にタバコについて薬物乱用防止教室を開催しました。小学校4年生 初めての勉強です。皆さん 興味深々。しっかりと意見もでました。未成年 禁止法。わかりましたか?だめなものは、ダメぜったい です。学校薬剤師の寺沢先生と一緒に行いました。
茅野ライオンズクラブ 7月第二例会
7月21日 茅野ライオンズクラブ 7月第二例会が開催されました。前年度決算報告が無事に承認されました。前年度三役さんこれで すべて終了ですね、ご苦労様でした。委員会報告は 薬物乱用防止教室について委員長L.高橋幹彦より原中学校、東部中学校、長峰中学校において開催、熱心なな生徒さん方より元気をもらってきました。本日の例会はナイターでした。冷たいお豆腐が大好評でした。
薬物乱用防止教室 長峰中学校
7月17日 長峰中学校において薬物乱用防止教室が開かれました。今回 2年生 136人を対象に開催されました。本日はアルコールの害について。生徒の皆さん、真剣に考えてもらえました。悪い誘惑にまけず自分の体を自分で守って下さいね。
薬物乱用防止教室 原中学校
7月14日 原中学校において 2年生(69人)を対象にタバコの害を中心に 3年生(62人)を対象にアルコールの害を中心に薬物乱用防止教室が開かれました。L.藤森憲司 本日も専門知識を持って 説明です。会長L.金子好成 更生保護女性会の北沢ちとせさんと身近な 問題としての寸劇!生徒の皆さんに解りやすく、薬物の危険を知ってもらえたと 思います。 悪いことは ダメぜったい です。本日 薬物乱用防止教室は、東部中学校でも開催いたしました。メンバーは二手に分かれて大忙しでした。
茅野ライオンズクラブ 7月第一例会
7月1日より年度切換えです。7月7日 L.金子好成会長 第一回目の例会です。昨日緊張のため、あまり寝つきがよくなかったようですが・・・・・。会長スローガン「地域に明るい未来と奉仕の輪を広げよう」。地域に根差した奉仕をと挨拶です。一年間よろしくお願いします。L.平出美彦 L.野沢明夫 L.大久保功身それぞれに任命状の伝達がありました。ご活躍をご期待しております。
茅野市薬物乱用防止協議会 総会
7月2日 茅野市役所において 茅野市薬物乱用防止協議会総会が開催されました。薬剤師会 保護司会 更生保護女性会 茅野ライオンズクラブ一体となり、茅野市 原村 小中学校 高校においての薬物乱用防止教室開催の今後の活動を確認しました。児童生徒の皆さんに薬物の恐ろしさをしっかりと伝えたいと思います。
平成27年度活動報告 IT委員会
当ホームページでは、2014年度(平成26年度)の茅野ライオンズクラブの活動を掲載していきます。長いような・・・短いような・・・1年間をよろしくお願いします。 ・・・・・IT委員会 委員長 : 両角美智代
茅野ライオンズクラブ 【2014年度ホームページ】
本年、諏訪湖LC L.笠原文武が地区ガバナーに就任されました。茅野ライオンズクラブに於いても笠原キャビネットを全面的に協力していきたいと思っていますが、キャビネット、クラブと事業は多くなると思います。会員皆様が、力・心を合わせて奉仕活動がよいほうに進むように『友情・協調・進歩する奉仕』と会長スローガンに致しました。
茅野ライオンズクラブ 【2013年度ホームページ】
昨年は、結成50周年の記念式典を盛況に遂行できました。本年はチャーターナイト(認証状伝達式)より50年となります。チャーターメンバーの当時の気概と、半世紀にわたり奉仕活動をされてきた先輩ライオンの思いを胸におさめ、折り返しの第一歩を踏み出す年であります。『We Serve』は会員相互の理解と友情、強い絆がなければ成し遂げられません。そして『さらなる奉仕の高みへ』向かいたいと思います。
茅野ライオンズクラブ 【2012年度ホームページ】
最高にして崇高な奉仕に値する献眼者の皆様に心より感謝。何の見返りも求めず自分の血液を提供してくれた皆様に心より感謝。故郷をきれいにしようと賛同してくれた地域の皆様に心より感謝。
茅野ライオンズクラブ創立50周年記念事業 IT委員会
こちらのブログページでは、本年度(平成24年度)迎える『茅野ライオンズクラブ創立50周年記念事業』に関する活動を記録として掲載していきます。会員の皆様には、コメント等を入れていただけるよう・・・ご協力のほどよろしくお願い致します。・・・・・IT委員会 委員長: 仲山美代子
茅野ライオンズクラブ 【2011年度ホームページ】
本年、茅野ライオンズクラブは、結成50年を迎えますが、これも一重に地域社会の暮らしを考え、心豊かな社会を目指し活動してこられた方々、並びに会員の皆様に支えられいる賜物と思います。過去の輝かしい歴史を継承し、より良いウィ サーブを求めて未来に向かって行く事を今年度の考え方といたします。
茅野ライオンズクラブ 【2010年度ホームページ】
『感謝の心 奉仕の心』 先ず感謝、感謝なくして奉仕なし、感謝のお返しが奉仕です。ここでの感謝とは特別なことや、ラッキーなことでなく、日常茶飯事・普通なこと・当たり前のことに対する感謝です。人は事故や病気をしてみて日常の有難さがわかります。その日常を感謝する。そうすれば、奉仕も特別なものでなく日常のものとなると思います。感謝の裏返しが奉仕と思います。人は生きていることが感謝です・・そんな思いでスローガンと致しました。
茅野ライオンズクラブ 【2009年度ホームページ】
信じ合える多くのメンバー 地域の皆様と出会うたびに絆を広め、微笑みのある、ふれあいの心とみんなの支え合いで、瞳を輝かせるような奉仕活動(アクティビティー)の道をライオンとして永久に歩み続けたい。以上のような思いをこめ本年度の「スローガン」とさせて頂きました。
茅野ライオンズクラブ 【2008年度ホームページ】
本年度の茅野ライオンズクラブのスローガンは「和をもって、明るく楽しくウィサーブ」です。大変厳しい経済情勢ではありますが、全会員が和をもって笑顔で楽しく奉仕活動を推進しようという願いを込めています。そんな気持ちも込めて念願であったホームページも開局しました。
2009年3月13日 茅野ライオンズクラブのホームページ開局
本年度の茅野ライオンズクラブのスローガンは「和をもって、明るく楽しくウィサーブ」です。大変厳しい経済情勢ではありますが、全会員が和をもって笑顔で楽しく奉仕活動を推進しようという願いを込めています。そんな気持ちも込めて念願であったホームページも開局しました。